2016年9月6日火曜日

分子生物学研究室35周年記念イベント

9月4日、麻布大学 獣医学 分子生物学研究室の設立35周年記念イベントが開催されました。

皆さまお忙しい中、40名あまりもの卒業生にご参加いただきました。
またご参加いただけなかった先輩からも電報やお菓子などをお送りいただき、大盛況のまま無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様、またご参加いただけなくてもご連絡いただいた皆様、本当にありがとうございました。この場を借りまして心よりお礼申し上げます。

では、当日の様子を少しだけ・・・

まずは、ご卒業された先輩方に、現在の学内の様子をご案内しました!
特に、昨年オープンした「麻布大学 いのちの博物館」や、「ドッグカフェ wind chime」は、麻布大学創立125周年を記念して作られたということもあり、皆さま興味深くご覧になっていました。

また、2005年度以前にご卒業された方の中には、獣医学部棟に初めて入る方もいらっしゃり、当時との学内の変わり様を懐かしんでいらっしゃいました。

そのあとは、学術集会として、現在の分子生物学研究室で行われている研究や、近々の卒業生が役立てている分子生物学研究室での研究や知識を発表していただきました。



医学だけでなく、獣医学領域でも徐々に広まってきつつある遺伝子検査を、臨床や様々な分野から発表いただき、普段基礎研究としての分子生物学に向き合っている室生たちとしても、非常に勉強になる学術集会でした。

その後は懇親会です!
分子生物学研究室初代教授の藤谷先生を筆頭に、一期生の先輩から各年代、普段お会いできない先輩方と交流できたことは、とても有意義で、
私たちの知らない当時をお話しいただき、非常に楽しい時間でした。




今回、35周年を迎え、このような会が開催できたこと、ご協力いただいたすべての皆様に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして、またの機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

担当者