2017年9月28日木曜日

【2017年度 集中ゼミ】ゼミ遠足:9/22

秋の風を日に日に感じ、後期授業も差し迫った922日(金)、毎年恒例の分子生物学研究室合宿・・・ではなく、今年は遠足に行ってきました!
室生21人と先生の合計22名が参加しました。


筆者も大好きなビールですが、原料が麦ということくらいしか知りませんでした・・・

まず工場に入ると、ツアースタートまで受付横のブースでビールの製法やビールの歴史を簡単に学ぶことができます。オリジナルのビール作成シミュレーションも楽しむことができました。みんなで真剣に自分好みのビールを作ります。
そしていよいよ工場見学ツアースタート!
原料である麦とホップをそのまま味わったり嗅いだりできます。

地方によってホップの味わいは全然違うそうです。


麦を煮て、発酵させビールを作る釜

キリンと言えば1番絞りが有名ですが、ここではそれが普通のビールとどう違うのかについても説明を受けます。
またブロジェクションマッピングを用いた表現で、釜の中を
外からでもリアルに感じることができました。

そして発酵についての説明が終わると・・・




ついにお待ちかねの試飲タイム!
制限時間20分で3杯までビールや清涼飲料水を飲み比べできます。

工場を見学した後では一際おいしく感じることができました。

 ランチは工場近くのレストランで


午後は、みなとみらいOrbiへ!
OrbiとはセガとBBCEarthが作った横浜にある大自然体験ミュージアムです。
様々なフロア設置型の企画や、大画面での映像、4D体験を味わうことができます。
今まで知ること無かった地球上のありとあらゆる生物や自然の世界を身をもって体験することができました!
中には動物ふれあいコーナーもあり、獣医学生でも中々触れあう機会の無いミーアキャットやフクロウ、ハリネズミとの触れ合いを楽しみました。

さて、秋の遠足も終わり、いよいよ後期の授業が始まります。
4年生はより臨床の専門的な授業が増え、5年生も臨床実習、6年生には卒論の期限が迫っています。

遠足で深めた仲を活かし、これからも分子生物学研究室一同精一杯頑張っていきます。

4