2017年9月1日金曜日

【2017年度 夏ゼミ】夏ゼミ:8/30

夏も終わりを見せ始めてきました。。。

今年も新室生、4年生の夏ゼミ発表がありました。
分子生物学に関わる研究分野について、それぞれ選択したテーマに沿った論文発表でした。
初めてのゼミ発表で夏休みは連日、内容の理解や発表資料の製作に追われ頑張っていました。室生で助け合いながらみんな形になるようゼミ発表に繋げていました。

一方で5年生はCBTを受験し、これからの実習の準備を整えていました。


お昼休み・・・先日誕生日を迎えた村上先生へ、少し遅れながらもバースデーケーキと贈り物を用意してお祝いしました。
贈り物は今年は阿部選手の2000本安打を記念したサインボールを用意し、「合格!」と喜びの声を頂きました。
6年生陣は一安心と安堵していました。


夏ゼミが終わった後は、先生に願い事を込めながらろうそくを吹き消しもらい、みんなでおいしく頂きました。
たくさんの果物と生クリームが増量されたとっても大きなケーキでした(^O^)
そして、夏ゼミは延長戦に続いていきます。
9月には夏の遠足があり、親睦が深くなってからの行事なので皆が楽しめたらと思います。

6年生は、卒論の完成に向けて焦りと実験のスピードが加速します。
5年生は、夏休みが終わって参加型臨床実習が始まります。
4年生は、夏休みの終わりに再試があります。
それぞれに向けて準備と心構えを始めるそんな時折です。

6年