2017年6月16日金曜日

【2017年度 魚部屋1】

春に生まれた金魚の稚魚たち、ミジンコを食べてすくすく成長中です。

まだまだ小さい体・・・見えますか?


両親は3才のシシガシラ・・・これほどの大きさになるまで、3年ほどかかります。
フナ、コイやキンギョたちは主に春に産卵、稚魚が生まれます。

同じく、研究室ではゼブラフィッシュも育てています。

生物の研究では代表格!

縞模様が特徴のゼブラフィッシュですが、稚魚は透明でキラキラしています。
こちらはキンギョなどと違い、通年で産卵します。

この時期、6年生の実験も相まって魚部屋は少しずつ模様替えをされていきます。少しずつ慣れてきた4年生が引き起こすハプニングとともに、毎年恒例だなぁと感じます。

担当者

恒例!MBLab BarBecue(肉)

こちらも毎年恒例!BBQです!
今年も無事に開催できました。
梅雨に入り、予報は完全に負け試合でしたが、みんなの食い意地の結果・・・
なんと雨予報をひっくり返して晴れ模様のバーベキューでした👌

お肉、野菜、やきそば、おにぎり、スモアetc...
全部で15kg越えの盛りだくさんの内容で、みんなのお腹は幸せいっぱいでも、余るほどでした。



楽しい時間はあっという間でしたが!!!
研究室に戻って2次会へ♪
頂きものに舌鼓をうちながら、お酒も話もたくさんすすみとても楽しく、大盛りあがりパーティでした(^O^)

6月以降、6年は就活や試験、5年はテストラッシュ、4年は定期試験に向けて頑張っていきます!

6年

2017年6月7日水曜日

恒例の(?)たこ焼きパーティー!

たこ焼きパーティー!(ウィンナー焼きも...)

先日、新室生を歓迎するコンパが行われました。
それから、約1月・・・もっともっと仲良くなろう!という事と、
前年度卒業の先輩から頂いたたこ焼き器を使いたい!という事で、ほぼ恒例となりつつある突発パーティです♪

急遽実行したパーティでしたが、なんと室生の半数が参加する大きなパーティとなりました!(主催者としても嬉しい限りです。)

300個分の生地をこねてこねてこねて、焼いて焼いて焼いて、、食べて食べて食べて・・・
とても楽しく、美味しく、なかよく、そんなパーティーでした。

残念ながら大阪府民は不参加でしたが、三重県出身の室生がとても上手い(美味い)たこ焼きを量産してくれました。


次回更新はBBQを予定中です。

6年

2017年5月11日木曜日

新室生歓迎コンパ!

先月末に2017年度の新室生を7人迎えました。
研究室で歓迎ムードあふれる中、新5年生を中心に準備が進められていきました。
このタイミングで例年のように行事を仕切る学年も新5年生へ交代しました。


毎年学年ごとの特性デザートが出来ているようで、
杏仁豆腐→アップルパイときまして今年はこれです!


カタラーナ!!!
何ともおしゃれなデザートで、皆で美味しくいただきました。
とても楽しく、賑やかな会となり、4年生のみんなもより研究室になじめたのではないでしょうか・・・。

今年も無事に新室生を歓迎し、全員で30人となった分子生物学研究室です。
今年度も、始まったばかり!
これからの研究室活動にご期待ください。

6年

2017年3月15日水曜日

【2016年度 卒業式】

本日、麻布大学 平成28年度卒業証書・学位記授与式及び大学院学位記授与式が行われます。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
6年間、お疲れ様でした!


あいにくの曇り空で気温も低くはありますが・・・
予報されていた雨は持ちこたえてくれたため、地面も濡れず、いつもよりもとても華やかな学内です♪


そして研究室内も・・・
卒業生の皆が式典に出席している間、在室生たちが総出で飾りつけした研究室はとても華やかで、毎年のことながら、感心してしまいます。


昨年や一昨年前の卒業生も何人か駆けつけてくれるみたいで、とても賑やかな卒コンとなりそうです。
卒コンの様子は、また次回に・・・

担当者

獣医学科謝恩会

3月9日、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田で獣医学科の謝恩会が行われました。
先生方は50人いらっしゃり、学生は130人程と盛大に催されました!
ドレスアップした姿は、お互い新鮮でした!




謝恩会委員長の挨拶で始まり、ビンゴ大会、花束贈呈、先生方からのお話と、充実した時間を過ごせました。

ビンゴ大会では、残念ながら我が研究室からは当選者は出ませんでしたが、
景品は、TVやディズニーのペアチケットなどなど…
学生よりも先生方が当選する割合が高く、さすがだなぁ~っと感心!!

多くの先生方にお世話になったなと、改めて実感する謝恩会となりました。
卒業しても、感謝を忘れずにそれぞれ頑張っていきたいと思います。
6年間、本当にありがとうございました。

6年生

2017年3月10日金曜日

【2016年度 追いコン】3/7

3月7日、毎年恒例の6年生追い出しコンパ(追いコン)が行われました。
今年の卒業生は8名。これまでの感謝とお祝いを、在室生たちが伝えます。
(今年度の卒論テーマは分子生物学研究室HPへ!)



既卒の先輩たちからメッセージムービーを送ってもらったり、自分たちで映像を編集したり、出し物を考えたり・・・
在室生たちは何日も前から一生懸命準備をしていました。



そして当日、料理の準備と部屋の飾り付け・・・
いつもはゼミをする殺風景なゼミ室が、この日ばかりはとても華やかになります。
みんなが頑張った甲斐もあり、卒業生たちはとても楽しんでくれたようで、何よりです♪

この後は謝恩会や国試の合格発表の日が続き、とうとう来週15日、卒業式を迎えます。
今のところ、当日の天気は晴れ時々曇り。このまま天気が続いてくれることを祈って・・・!

担当者