2016年度、分子生物学研究室には9名の新室生を迎えました。
それを受けて、まずは歓迎会で顔合わせです。
準備は主に新5年生。歓迎会は、毎年度飲み会を仕切る学年の交代も兼ねています。
新室生の4年生はもちろん、初仕切りの5年生もドキドキの歓迎会、
仕事が休みだった卒業生も何人か駆けつけてきて、とても賑やかな会となりました♬
・・・6年生は本格的に卒業研究が始動し始めるころです。
さてさて、今年はどんな年になりますことやら。
分子生物学研究室のホームページに関して、再開までもうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
担当者
2016年4月29日金曜日
2016年4月12日火曜日
お知らせ
麻布大学獣医学部分子生物学研究室です。
現在、分子生物学研究室のHPが閲覧できなくなっております。
関係者の皆様にはお不便をお掛けして大変申し訳ございません。
リニューアルして再開予定ですので、それまで少々お待ちください!!
再開の際にはまたこちらでお知らせさせていただきます!
どうぞよろしくお願いいたします。
担当者
現在、分子生物学研究室のHPが閲覧できなくなっております。
関係者の皆様にはお不便をお掛けして大変申し訳ございません。
リニューアルして再開予定ですので、それまで少々お待ちください!!
再開の際にはまたこちらでお知らせさせていただきます!
どうぞよろしくお願いいたします。
担当者
2016年3月17日木曜日
【2015年度 卒業式】いよいよ
3月15日、麻布大学 平成27年度卒業証書・学位記授与式及び大学院学位記授与式が無事執り行われました。
当日は風があったものの、天気にも恵まれ、いつもは白衣やスクラブ、つなぎの学生さんたちが闊歩しているとは思えないほど華やかな学内でした。
学位記授与式の後は、研究室でも飲み会です。
追いコン同様、在室生たちが部屋を飾り付け、とても賑やかに(笑)
みんな涙あり、笑いありの素敵な卒業式となりました。
再来週には卒業生はとうとう社会人生活が始まり、在室生たちは学年が上がって新たな後輩が分生へ入室してきます。
代が変われば研究室内の雰囲気も変わります。さて、来年度は一体どんな分子生物学研究室になりますでしょうか・・・楽しみですね♪
担当者
当日は風があったものの、天気にも恵まれ、いつもは白衣やスクラブ、つなぎの学生さんたちが闊歩しているとは思えないほど華やかな学内でした。
学位記授与式の後は、研究室でも飲み会です。
追いコン同様、在室生たちが部屋を飾り付け、とても賑やかに(笑)
みんな涙あり、笑いありの素敵な卒業式となりました。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
6年間、本当にお疲れ様でした!
再来週には卒業生はとうとう社会人生活が始まり、在室生たちは学年が上がって新たな後輩が分生へ入室してきます。
代が変われば研究室内の雰囲気も変わります。さて、来年度は一体どんな分子生物学研究室になりますでしょうか・・・楽しみですね♪
担当者
2016年3月14日月曜日
【2015年度追いコン】3/12
6年生を送り出すため、毎年恒例、分子生物学研究室の追い出しコンパ(追いコン)が12日に行われました。
今年の卒業生は6名、在室生たちがいろんな出し物や料理と、頑張って制作した映像で感謝とお祝いの気持ちを伝えます。
土曜日の開催ということもあってか、卒業生も例年以上に顔を出してくれたおかげで、とても賑やかな追いコンとなりました。
11日にあった国試の合否発表以降、書類をかき集めたり、引っ越しの手配をしたり・・・と息つく暇もなかった6年生にとっても、とても有意義な時間だったと思います。
今年も全国各地に就職していく6年生達。きっと素晴らしい獣医師になってくれると期待しています。
(卒論テーマと進路状況は、分子生物学研究室HPへ)
さて、明日15日はいよいよ卒業式。
関東の天気予報は晴れ、気温もさほど低くないようで、女性が多い我が研究室ではホッと胸をなでおろしています☀
担当者
今年の卒業生は6名、在室生たちがいろんな出し物や料理と、頑張って制作した映像で感謝とお祝いの気持ちを伝えます。
土曜日の開催ということもあってか、卒業生も例年以上に顔を出してくれたおかげで、とても賑やかな追いコンとなりました。
11日にあった国試の合否発表以降、書類をかき集めたり、引っ越しの手配をしたり・・・と息つく暇もなかった6年生にとっても、とても有意義な時間だったと思います。
今年も全国各地に就職していく6年生達。きっと素晴らしい獣医師になってくれると期待しています。
(卒論テーマと進路状況は、分子生物学研究室HPへ)
さて、明日15日はいよいよ卒業式。
関東の天気予報は晴れ、気温もさほど低くないようで、女性が多い我が研究室ではホッと胸をなでおろしています☀
担当者
2016年2月29日月曜日
いろんな準備の息抜きに・・・
さて、国試も試験も終わり、静かな日が続いている学内ですが、研究室では何やら動きが・・・
6年生が卒業を控えている今、下級生の4,5年生は追い出しコンパの準備中。
毎年、分子生物学研究室では卒業式数日前に追い出しコンパ(追いコン)を開催するのが恒例なのですが、4,5年生たちが企画する一大イベントとなっています。
6年生は、国試の後片付けや引っ越しの準備、卒業旅行で大忙し、4,5年生は追いコンの準備で大忙しの中、たまには一緒に!ということで突発のたこ焼きパーティを開催していました♬

今のメンバーでこんなことができるのも後1ヵ月・・・なんだか感慨深くなってしまいますが、国試の結果はまだ出ていません!ドキドキの結果発表まであと11日です。
思いで作りはもちろん大切!
でも4,5年生は研究、6年生は机とロッカーとサンプルの片づけ、忘れないでね(笑)
担当者
6年生が卒業を控えている今、下級生の4,5年生は追い出しコンパの準備中。
毎年、分子生物学研究室では卒業式数日前に追い出しコンパ(追いコン)を開催するのが恒例なのですが、4,5年生たちが企画する一大イベントとなっています。
6年生は、国試の後片付けや引っ越しの準備、卒業旅行で大忙し、4,5年生は追いコンの準備で大忙しの中、たまには一緒に!ということで突発のたこ焼きパーティを開催していました♬

今のメンバーでこんなことができるのも後1ヵ月・・・なんだか感慨深くなってしまいますが、国試の結果はまだ出ていません!ドキドキの結果発表まであと11日です。
思いで作りはもちろん大切!
でも4,5年生は研究、6年生は机とロッカーとサンプルの片づけ、忘れないでね(笑)
担当者
2016年2月4日木曜日
恵方に向かって
昨日は節分でした。
外はまだまだ寒いですが、暦の上では今日から春ですね。
分子生物学研究室では、毎年お昼に恵方巻をいただきます。
今年はテスト期間中とあって人数は少なかったですが、6年生を中心に集まっていました。
みんなで一本丸かぶり・・・といくところですが、女性が多い分生では、ハーフで。
国試勉強真っただ中の6年生にとっては、束の間のリフレッシュになったでしょうか、とても賑やかなお昼でした。
さて、大学では定期試験と、その合間に入学試験、そして大学院生の論文発表、国試と立て続けに大きなイベントがやってきます。
今年は閏年、2月が1日だけ多いですが、体調には気を付けて乗り切っていきたいですね。
担当者
外はまだまだ寒いですが、暦の上では今日から春ですね。
分子生物学研究室では、毎年お昼に恵方巻をいただきます。
今年はテスト期間中とあって人数は少なかったですが、6年生を中心に集まっていました。
みんなで一本丸かぶり・・・といくところですが、女性が多い分生では、ハーフで。
国試勉強真っただ中の6年生にとっては、束の間のリフレッシュになったでしょうか、とても賑やかなお昼でした。
さて、大学では定期試験と、その合間に入学試験、そして大学院生の論文発表、国試と立て続けに大きなイベントがやってきます。
今年は閏年、2月が1日だけ多いですが、体調には気を付けて乗り切っていきたいですね。
担当者
2016年1月18日月曜日
2016年、始動!
新しい年も始まり、3週間が経ちました。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、本日関東では雪が降りました。
学内にも雪が積もり、人が通っていないところはまだ一面真っ白なままです。
そして、一昨日、昨日はセンター試験でした。
1月から2月にかけては、大学受験を含めて将来に関わるいろいろな試験が行われます。
獣医の国試はこれから佳境となりますが、本日毎年恒例の国試カウントダウンが獣医学部棟に張り出されました。
もう1か月を切っています。6年生には体調に気を付けて臨んでほしいですね。
登録:
投稿 (Atom)










