2016年9月20日火曜日

【2016年度 夏ゼミ】夏ゼミ&中間発表:9/7、9/9

毎年、夏休み中に4年生の初のゼミ発表と、6年生の卒論中間発表を兼ねた夏ゼミが行われます。
今年も9月7日と9日の二日間に夏ゼミが行われました。

4年生は初めてのゼミの発表という事で、論文検索に始まり、スライド作製まで、苦戦している4年生を研究室でちらほら見かけました。
前日も夜遅くまで論文と睨めっこしている4年生も…!

夏ゼミ当日は、来年度入室予定の3年生も発表を見に来てくれました。



1日目は、4年生の発表及び6年生の卒論中間発表が朝から夕方にかけて行われました。
2日目も同様、4年生及び6年生の発表、さらに、今年度9月末日で修了を迎える大学院生の研究発表も行われました。

2日目のゼミは午前中で終了となりましたが、ゼミ終了後、8月に誕生日を迎えられた先生にサプライズでケーキとプレゼントをお渡ししました!


先生はすぐに別のご予定があるという事でしたが、私達が少々強引に引き留めてしまうことに・・・!
それでも、喜んで頂けたようで本当によかったです。

とうとう前期の追再試験期間が始まり、夏休みが終わった学内も賑やかになってきました。
後期からは4年生も通常ゼミで発表を行うことになります。
4年生は、この夏ゼミを活かして今後のゼミも頑張って下さい☆

6年生

2016年9月6日火曜日

分子生物学研究室35周年記念イベント

9月4日、麻布大学 獣医学 分子生物学研究室の設立35周年記念イベントが開催されました。

皆さまお忙しい中、40名あまりもの卒業生にご参加いただきました。
またご参加いただけなかった先輩からも電報やお菓子などをお送りいただき、大盛況のまま無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様、またご参加いただけなくてもご連絡いただいた皆様、本当にありがとうございました。この場を借りまして心よりお礼申し上げます。

では、当日の様子を少しだけ・・・

まずは、ご卒業された先輩方に、現在の学内の様子をご案内しました!
特に、昨年オープンした「麻布大学 いのちの博物館」や、「ドッグカフェ wind chime」は、麻布大学創立125周年を記念して作られたということもあり、皆さま興味深くご覧になっていました。

また、2005年度以前にご卒業された方の中には、獣医学部棟に初めて入る方もいらっしゃり、当時との学内の変わり様を懐かしんでいらっしゃいました。

そのあとは、学術集会として、現在の分子生物学研究室で行われている研究や、近々の卒業生が役立てている分子生物学研究室での研究や知識を発表していただきました。



医学だけでなく、獣医学領域でも徐々に広まってきつつある遺伝子検査を、臨床や様々な分野から発表いただき、普段基礎研究としての分子生物学に向き合っている室生たちとしても、非常に勉強になる学術集会でした。

その後は懇親会です!
分子生物学研究室初代教授の藤谷先生を筆頭に、一期生の先輩から各年代、普段お会いできない先輩方と交流できたことは、とても有意義で、
私たちの知らない当時をお話しいただき、非常に楽しい時間でした。




今回、35周年を迎え、このような会が開催できたこと、ご協力いただいたすべての皆様に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして、またの機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

担当者



2016年8月23日火曜日

【2016年度集中ゼミ】夏合宿:8/17~8/18

8月17日、18日に埼玉県長瀞町に夏合宿に行きました!
心配していた台風も早めに通り過ぎ、朝からいい天気に恵まれました。

1日目
行きのバス車内では、6年生をネタにしたクイズを行いました!
まずは小松沢レジャー農園にて、マスの手づかみ、ぶどう狩り、流しそうめんで腹ごしらえです。



埼玉県立自然の博物館で、博物館内のクイズに挑戦、自然の博物館カードをGET☆
クイズは主にお子さん向けのようでしたが、博物館内は恐竜や地層のほか、動物のはく製も多く、動物について学ぶ私たちにとっても、とても見ごたえのある展示でした。


夕飯のホテルのバイキング会場からは、眺めがとても綺麗で、料理の種類も豊富で大満足でした。
夜は、麻雀大会、将棋対決、飲み会と大いに盛り上がりました!

2日目
ラフティング班と、ライン下り班に分かれて川遊び後、長瀞では、自由に観光しました。


日帰り温泉、かき氷、石畳などなど…それぞれの時間を楽しみました。
最後に、SLに乗り、熊谷駅にて解散しました。


2日間、天気にも恵まれ、大きな事故もなく全員無事に楽しめました。
6年生にとっては、2年前に行けなかった長瀞のリベンジができてとても嬉しかったです。
お疲れ様でした☆

6年生

2016年8月8日月曜日

2016年度 オープンキャンパス

8月6日と7日、麻布大学ではオープンキャンパスが開催されました。

麻布大学のオープンキャンパスについてはこちら!
麻布大学 受験生応援サイト LIVE!


分子生物学研究室でも、研究室公開がありました!
研究内容のポスター紹介、飼育している魚の紹介、簡単な実験の実演を行いました。





分子生物学研究室の研究内容の詳細ついてはこちら!


受験生が多くいらしたので、研究内容の質問だけでなく学校生活の質問も多く、少しだけ普段の学校生活をお伝えすることが出来たかな、と思います。
研究内容についても、様々な視点の質問を受けることがあり、私たち室生にとっても良い刺激になりました。
ご来室いただいた皆様、ありがとうございました!

4年生

2016年7月31日日曜日

【分子生物学研究室35周年記念】OB・OGの方へ


分子生物学研究室は、今年で35周年を迎えます。
それに伴い、本研究室をご卒業された方をお招きして、記念イベントを開催したいと考えております。

詳細につきましては、当研究室OB,OGの皆様に別途ご案内をお送り致しますので、
そちらをご確認いただき、下記URLよりご出欠のアンケートにお答えいただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

分子生物学研究室35周年記念イベント 出欠確認アンケート
http://goo.gl/forms/FAqnJEvHqlQFCGCD2


※ お忙しいところ申し訳ございませんが、7月末日までのご回答をお願いいたします。

担当者

2016年6月30日木曜日

BBQ!

毎年のお楽しみ!BBQを行いました!!

朝はパラパラと降っていた雨も、始まる前には上がり、
お肉やお野菜はもちろん、マシュマロや焼きそばも美味しく頂きました。



前日に、和風味とバーベキュー味に漬けこんでおいた鳥モモ肉もとても美味しくできていました!

バーベキュー終了後は、冷蔵庫で冷やしておいたスイカを♪
これからテストの時期になりますが、その前にみんなとわいわいできて良かったです(^O^)!




6年

2016年6月3日金曜日

留学生送別会

台湾から来ていた留学生の送別会を行いました!
日本語は難しいと言いつつも、私たちに向けて手紙を読んでくれました。
4カ月という短い間でしたが、積極的に話しかけてくれて、研究室の一員となって楽しい日々を共に出来たことを嬉しく思います☆
また、在学生からはケーキ、研究室でも思い出の写真を込めたデジタルフォトフレーム、メッセージ入りの色紙をプレゼントしました。
喜んでもらえたかな・・・?




送別会のあとは、皆でボーリングへ!
チーム戦で、負けたチームは優勝チームにジュースをおごることに…!
先生率いるチームがダントツ優勝でした!




今度は皆で台湾に会いに行きたいなーと思います!
とても素敵な一日でした★

6年